他業界と提携して経営を行うスタイル

2014年4月、蒲田のファミリーマートとカラオケ店が合同で経営を行う店舗を開店しました。一見異業種との経営である為、逆に経営悪化するのではと不安視する人もいたが、現在では相乗効果を生む結果になっています。ファミリーマートでは若い人を中心に支持を集めていますが、日本の少子高齢化に伴い、若い人からの経営ではうまくいかない問題を抱えています。その為、昼間の時間帯で高齢者の利用客が多いカラオケ店との提携する事でカラオケで歌う時に食べる商品をファミリーマートで買っていただく方法で採算を取るスタイルで経営をしています。
当初はファミリーマートの高齢者向けの商品の知名度が高齢者になかった事で当初の目論みが外れている可能性がありましたが、商品の並びを変えた事でそれを補っている形になっています。
他業種のとの経営で有名なモノはユニクロとビックリカメラとコラボしたビックロがあり、年齢層の違いをカバーする方法を取っています。他にも最近ではモスバーガーとミスタードーナッツと共同戦線で生まれた商品を売る事で、混む昼食時間と比較的空いている昼から夕方までの時間帯の客層を確保する結果となっており、ここでも相乗効果を生んでいます。
今後の展開によっては、お互いの良い所を詰め込む経営が目立つ可能性があります。

火曜日, 7月 8th, 2014 未分類 コメントは受け付けていません。

昨日蒔いた種がもう発芽

先月の終わりごろキャベツの種を蒔きました。
ポット5個分それぞれ1粒ずつ種を蒔きました。
数日後ポットの真ん中の方にかすかに緑の点状の物がいくつか見えました。
発芽する一歩手前と言った感じです。
ですが、その翌日にはもっと緑の部分が見えるようになっているはずなのに、逆にどれも見えなくなっていました。
それから数日経っても真ん中に見えた緑色の物はどのポットも見えなくなりました。
昨日種蒔きしたポット全ての真ん中の緑の物が見えていた辺りの土を手で軽くよけてみると、どれもヨレヨレになってもう綺麗な緑色ではありませんでした。
これは種を蒔き直した方が良さそうだと思い、発芽しそうでしなかったヨレヨレの物を全て取り除き新たに種を蒔き直しました。
今度は発芽しなかった時や前回のようなことがあるかもしれないと思い、1ポット辺り3粒ずつ種を蒔きました。
昨日の今日でまだ発芽はしないだろうと思っていました。
梅雨に入りここ最近気温もガクンと下がって寒いくらいだし、そんなにすぐ発芽するはずはありません。
いつもの日課で朝一通り外の野菜のチェックをしています。
勿論種蒔きした物も全てチェックして回ります。
今朝種蒔きした物が入れてある温室を覗いてみると、なんと、昨日種蒔きしたばかりなのに1つだけ発芽していました。
前回のように土から緑色の物が覗いているのではなく、もう発芽していたんです。
これには驚きました。
前回は何が悪かったんだろうと思うと同時に、こんなに早く発芽する野菜は初めてだと驚きました。
早く育てて早く収穫したくて先月後半に慌てて種蒔きしたから、先月蒔いた物がダメになったのはショックでした。
でも、かなり早く発芽したので良かったです。

木曜日, 6月 26th, 2014 未分類 コメントは受け付けていません。

子供が幼稚園に通いだして良かった事

今年の4月から3歳の娘が幼稚園に通い始めました。

昨年1年間、プレ幼稚園に通っていたので、先生の顔も覚えていますし、4月からの入園をとても楽しみにしていました。

下に1歳になる弟がいて、どうしてもそちらの方に手がかかってしまうため、下の子が生まれてからはかまってあげられる時間も減っていました。
お絵描きやハサミで工作をしたくても、下の子がお昼寝している間だけなど、時間制限の様なものがあって満足に遊ばせられていなかったのです。

ですが、幼稚園に入園してからというもの、娘は毎日、目を輝かせています。

娘の通う幼稚園は外で遊ぶ事がとても多いのが特徴です。

遊具も豊富にありますので、毎日遊んでいても飽きる事がないようです。

娘は特に砂場が大好きで、服を泥だらけにして帰ってきますが、こんなになるまで遊んでいるんだな、と思うと
苦痛なはずの洗濯が楽しく思えてきます。

外遊びだけでなく、屋内でも工作などをして、作品を家に持ち帰ってもきます。

大好きなお絵描きやハサミ、年度遊びなどを好きなだけできるのですから楽しくてしょうがないみたいです。

家にいると、どうしても下の子を優先しがちですが、娘が幼稚園から帰ってきた時は、話をきちんと聞いてあげて、
なるべくコミュニケーションをとるようにしています。

月曜日, 6月 2nd, 2014 未分類 コメントは受け付けていません。

朝食プランニング

「朝ごはん、何にしよっかー?」

朝起きると、3歳息子が聞いてきます。
余裕のあるときは「何がいい?」と聞けるものの、
ちょっと寝坊したときや、逆にもう用意が済んでいるときは、「○○だよー」と答えます。

すると、そこで結構多いのが「え~!△△がいい~!!(泣)」とのこと。。

といっても、大体、おにぎり・パン・ホットケーキ・スコーン・海苔巻きですが。

そんなあるとき、パパからのアドバイス。
「朝食なんて、固定メニューにしちゃえば?うちの実家はいつもトーストだったし、実は俺トーストの方が好きなんだよな~」と。

たしかに、考える手間も省けて合理的だし、トーストなら楽チン!

でも、色んなものを食べたいし、なんとなくご飯と味噌汁な朝食も子供に伝えていきたいし・・・

ということで、曜日ごとにメニューを固定しちゃおうかと。
例えば・・・
月曜はおにぎりと味噌汁、プラス干物や納豆
火曜はトーストに野菜スープ、プラス目玉焼きやウィンナー
水曜は海苔巻きと味噌汁、プラス干物とか?
木曜はスコーンと野菜スープ、フルーツやジャムを添えようかな?
金曜はごはんと味噌汁
土日は、子供のリクエスト聞いて、ホットケーキでもトーストでもおにぎりでも、作れば良いかなぁ~と。

こんな朝食プラン、どうでしょうか?

水曜日, 5月 14th, 2014 未分類 コメントは受け付けていません。